マレーシア・ボルネオ旅行2007 ブログトップ

マレーシア・ボルネオ コタキナバル旅行その4 [マレーシア・ボルネオ旅行2007]

マレーシア・コタキナバル旅行の第4弾です(これで最後、古いネタでごめんなさい)

シャングリラ・ラサ・リア・リゾートホテルの庭の東屋です。夕日が美しかったです

↓最終日に行った動物縁です。マレーシアなのでマレーグマも見ました、かわいかった♪

↑九官鳥にしては大きかったですが・・ちゃんと言葉を話してましたよ「ハロー」って(笑)

↑今年できたばかりの動物園で、まだ完全に完成してない状態ですがオープンしていました。
小爪カワウソが甲高い声で鳴いてこちらを威嚇?してピュンピュンおよぎまくってました

今回の5日間のマレーシア旅行は6歳と4歳の子供を連れてのものでした。
行きも帰りも直行便じゃなくてクアラルンプール乗り継ぎ便で時間もかかりましたが
このくらいの年になるともう飛行機もぜんぜん問題ナッシングでした
それでも一応、中継地では子供をなだめるためにバービー人形と芋虫のオモチャ(!?)といった
旅行とまったく関係ないものも買わされてしまいましたが、ふだんもそんなにオモチャ買って
いないからまあいいかとちょっと甘やかしました

マレーシア・ボルネオ コタキナバル旅行その3 [マレーシア・ボルネオ旅行2007]

引き続きまして7月27日〜31日のコタキナバル家族旅行の日記です

シャングリラ・ラサ・リア・リゾートのお庭です
スコールがあった後は、まるで池が出現したかのようです

夜中に到着した翌朝は午前中はビーチで遊んで午後はオランウータン見学、夕方からは
カヤック体験です。お父さんと上の子は二人用カヤックで、下の子はガイドのリーさんが
自分のカヤックに乗せてくれました(写真上)おかげで母はらくらく一人用をこぎました
川の両側はマングローブの森です。干潮だったので上陸してみると、ムツゴロウやカニ、ヤドカリ
など水辺の生物がたくさん見つけられました

カヤック体験がすんで地元の家庭料理を頂いたのち、同じ川で日が暮れてからボートに
のって蛍をみてきました
米粒くらいの小さい蛍でした。私は日本の蛍を見たことがないので比較しようが
なかったですが、とってもきれいでしたよ

ホテルでよく見かけた白黒の野鳥
鳴き声がきれいでした

今日はここで一区切りします

マレーシア・ボルネオ コタキナバル旅行その2 [マレーシア・ボルネオ旅行2007]

昨日に引き続きましてボルネオ家族旅行の記事です

↑宿泊したホテルのシャングリラ・ラサ・リア・リゾートです
ホテルの周りにはコンビにもなんにもありません
イスラム教徒の多い国なので、お酒を飲む習慣もあまりないらしいです
ホテルの売店で売ってるビールは高嶺の花でした^^;おかげで
飲みすぎずにすみましたけど(笑)ノンベな私たち夫婦にはちょっと
厳しかったです

自然保護区(ジャングル)に隣接していながら、ビーチも目の前です

↑ホテルのロビーにあった狛犬のような石像。地元の神様かな?
今回の旅行は5日間の日程でしたが、行きと帰りが移動日でしたから実質
現地では3日間の旅行でした
着いた翌日はホテル隣接の保護区にて野生のオランウータンを見学しました

最初にエサ台に置かれたエサに寄ってきましたが、食べ終わると適当に木に登ったり
して遊び始めました

↑カニクイサルもオランウータンのエサをもらいに寄ってきました

とりあえず今日はここで一区切りします(^^)

マレーシア・ボルネオ コタキナバル旅行その1 [マレーシア・ボルネオ旅行2007]

7月27日~31日までの5日間、マレーシアのボルネオ島、コタキナバルへ家族で行ってきました。
昼便で成田を出発、乗り換え地点のクアラルンプールまでが6時間半、クアラルンプールからコタキナバルまでが2時間半。(時差は-1時間)朝がゆっくりできたものの、到着は真夜中でした
デジカメを自宅においてきてますので、今手元にある携帯の画像でとりあえず紹介します

ホテルはシャングリラ・ラサ・リア・リゾート。自然保護区(ジャングル)が隣接していて、ホテルから歩いて野生のオランウータンを見に行くことができました。ビーチも目の前にあります。

↑客室に用意されたウエルカム・フルーツ。果物かどうかすらよく分からないものも混じってました

ホテルは街から離れてますが、コタキナバルの街には立派なモスクがありました。イスラム教徒が多いそうです。

↑ここは最終日に行った動物園です。今年オープンしたばかりの動物園で、まだあちこち建設中でした。赤ちゃんゾウを触らせてくれましたよ~

↑テングサルです。鼻がでっかかったです

↑コタキナバル空港での様子。写真は最終日のものですが、白バイやら黒塗りの車が待機していてVIPがくるような様子でした。

ボルネオの気候は、日向はもちろん暑いですが結構カラッとしていて、朝晩は涼しくて爽やかでした。夜にスコールがあることが多かったです。
東京の方がずっと北にあるのに、なんでマレーシアより東京の方が蒸し暑いんだー!!っと叫びたくなります^^;
本日はとりあえずこのあたりで・・