So-net無料ブログ作成
検索選択
まりも水槽 ブログトップ

まりも水槽水替え [まりも水槽]

20100206122547.jpg

今日は土曜日ですが出勤してます。
昼休みにまりも水槽の水替えをしました。
朝、自宅浄水器からくんできた500ミリペットボトルの水に
パーフェクトウオーター投入、水槽の水をほぼまるまる取り替える
ような状態です。ちょっと強引^^;
20100206122622.jpg
↑水槽の壁面はこうしてこすり洗いしてます

ヌマエビ3匹は元気に生活してます。連れ来た当初より
どれも大きくなってます
20100206131222.jpg
↑ヌマエビ写ってますが見えますか^^;
わかりづらい・・

1265250881_04934.jpg

最近葉っぱがたくさん生えました♪
デッコンの木がよく育つように
がんばって更新しているつもりですが
さすがに息切れ・・ネタがない
nice!(7) 

今年最後のまりもの水替え [まりも水槽]

200912261243000.jpg200912261231000.jpg

年内最後の水替えを実施しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
沼エビ3匹で元気に仲良く年越ししておくれ[グッド(上向き矢印)]

nice!(9)  コメント(1) 

スペシャルホース [まりも水槽]

今年の1月末から始めた会社でのまりもの飼育、早4ヶ月が経ちました。

NEC_0187.jpg

2,3週間に一度のペースで水替えをしています。
以前は小型スポイトでちまちまと吸い出していたため30分くらいかかっていましたが、時間短縮のためホースを導入しました。


ものすごく早い!一瞬で終わりました。
しかし同時に底砂も吸い上げてホースも一瞬でつまりました…>_<…


あわてて会社の洗面所でホースを洗うも、もし排水溝がつまったら私の仕業だとばればれだよな〜と思うとドキドキです(汗)


と言うわけで、後日さっそく(旦那さんによる)改良を加えられたホースを使って水替えしました。NEC_0191.jpg
↑ホースに漏斗を付けたものです。ジョイント部分はストロー(笑)

 

結果は完璧!一切砂の吸い込みなし。水が漏れることもなし。

これで短時間でも安心して水替えをすることができます(^o^)


あれ??3匹いたはずのミナミヌマエビが1匹いなくなってる・・(T.T)
(お掃除の際の事故ではないはずですが)

NEC_0189.jpg
NEC_0190.jpg

今日は子供の個人面談があるので休暇にしました。
せっかく時間があるので雨でも散歩してきたのですが、デコは腹のヨゴレ防止にエプロンをつけています。


nice!(15)  コメント(13) 

タイラーメン [まりも水槽]

記事が前後してますが、写真は3月22日に行われた東京マラソンです
NEC_0112.JPG
風が強く、雨が降ったりでなかなか大変な天候でしたね


え?

走ったのかって?

 

NEC_0114.JPG
い〜え、私はデコと一緒に見てただけです[目]
↑ここは佃大橋。このときはまだ時間が早くて先頭のランナーもきてません。
NEC_0113.JPG
なんだかいつもと様子がちがうなあ(デコ)
NEC_0109.JPG
昼前くらいにやっとランナーが増え始めました。この交差点の先はすぐ銀座。
街がこんなに規制されているのって、なんだかものものしい感じがしました。

NEC_0108A.jpg
話は変わって昨日の土曜日。桜並木の両側に出店が立ち並んでます。
昼食には出店に足を運んで迷わずタイラーメン購入。
タイラーメン大好き、トムヤムクン大好きな私にはたまりません
[ぴかぴか(新しい)]
NEC_0107.JPG
パクチーも唐辛子もたっぷり入れて、とってもおいしかった!
普段はインスタントの物しか手に入らないけど、やっぱり手作りはおいしい♪

このタイラーメンの出店がいつも出てればいいのに・・
NEC_0106.JPG
食後は、職場のデスクに置いているまりも水槽を久しぶりにお掃除。
ぼうぼうに伸びてすっかりジャングル状態だったのです。お掃除のついでにまりもをころころまわして丸い形になるようにしました。
沼エビたちは元気です。まりもに紛れて入ってきた巻き貝もどんどん勝手に増えています。


nice!(16)  コメント(13) 

気泡まりもになりました [まりも水槽]

NEC_0344.JPG
今日はとてもあったかですね。春一番は夜の間に終わっちゃったのかな?今朝はすでに穏やかになっていたので強風が吹き荒れた実感がありません。
NEC_0343.JPG
写真は先週のものです

NEC_0342.JPG
NEC_0341.JPG
今日は昼に公園にデコを連れて行ったのですが、イベントをやっていてものすごい人だったのですぐに帰ってきちゃいました。午後から改めて散歩に出してやります。

NEC_0348.JPG
11日水曜日の祭日、朝日新聞社の前を通りかかったら梅が咲いているのを発見
NEC_0345.JPG
あれ、あんまり梅が写ってなかった

火曜日に2回目のまりもの水替えをしました。
長くほっときっぱなしでも大丈夫なのでまだ替えなくてもいいのですが、今は世話が楽しくてかまいたいのです[わーい(嬉しい顔)]
最初の水替えの時ほどヨゴレもでませんでした。ミナミヌマエビのエサはほんの少しだけど毎日あげてます。 NEC_0349.JPG
水替え後、まりもと水草に気泡がたくさんつきました
写真がうまく撮れないのですがきらきら[ぴかぴか(新しい)]してとてもきれいでした


nice!(13)  コメント(10) 

水替えとマフラー [まりも水槽]

NEC_0332.JPG
職場で飼い始めたまりも水槽、先週末初めての水替えをしました
その日は職場で私一人出勤だったので、ちょっと安心しつつこっそり水替えです。[わーい(嬉しい顔)]

NEC_0333.JPG
カップの底に溜まっているのがヨゴレ↑
ちょうどカップ一杯分の交換です

水は自宅の水槽からもらっていったのをいれました。水を作る薬も買ってあるのですが、なんとなく会社の水道水を入れる勇気がない・・

NEC_0337.JPG
水替え後もみんな元気にしてます。
ミナミヌマエビはさりげなく脱皮なんてしちゃってるし。エビの下に白っぽく移っているのが脱いだ殻です。他のエビと一緒に殻を食べていたので、後で片付けようと思っていたら結局全部食べられちゃいました

NEC_0336.JPG
NEC_0334.JPG
NEC_0335.JPG
おまけ

子供小学校の課題で編んだマフラーが完成、試着しました。
チワワサイズですね♪


nice!(13)  コメント(11) 

まりも購入 [まりも水槽]

NEC_0317.JPG
先週お台場の潮風公園にお散歩に行ったときの写真です
NEC_0316.JPG
子供達が遊んでいる間、デコは私とぐるぐるぐるぐる散歩を続けて時間をつぶします
NEC_0312.JPG
噴水の前で記念撮影
NEC_0314.JPG

さて、この日ホームセンターにて西洋まりもを1コ購入しました。
会社でもなにか生き物を飼いたいという企みを実行に移すためです。
NEC_0311.JPG
左はもとから自宅で育てているまりも。右が今回新たに購入したまりもです。旦那サンがミナミヌマエビ3匹と浮き草、底砂をセットしてくれました。
NEC_0308.jpg
通勤電車を経て無事に到着、職場のデスクに置いたところ。ちょこちょこ動き回るヌマエビがかわいらしいです(^^)
(後日、巻き貝が混入しているのを発見、まりもにくっついていたのだと思います。とりあえず駆除せず様子をみることにしました)
NEC_0307.JPG
最後に、またまた「ある日の昼食」
相変わらず辛い麺を堪能しています(^◇^;)
言わずと知れたシンラーメンですね。このくらいの辛さはいたって普通に感じます


nice!(16)  コメント(10) 
まりも水槽 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。