So-net無料ブログ作成
検索選択

キャリアコンサルタント試験の勉強 [心理学]

キャリアコンサルタントの試験勉強、どうやって進めていいもかとまどう人が多いのではないでしょうか。
産業カウンセラー試験のような過去問題集が出ていないので、どんな問題がでるのか見当がつかないのと、テキストの分厚さにげんなりしてしまいます。

私はとりあえずテキストの読み込みしかないかなと思いました。(産業カウンセラー試験も結局はそれにつきると思ったので)先生も「テキストを3回は読んで」と何度かおっしゃっていました。 結局2回しか読めませんでしたが・・^_^;
テキストは淡々と書かれているので(当たり前か)ポイントが見えにくく私はイマイチとっつきにくかったです。
人名は出るだろうと思い暗記カードを作り重点的にやりましたが、試験を受けてみた結果として人名暗記に比重をおきすぎた気がしてます。当然ですが全体のバランスから言っても、人名ばかり出題されるわけじゃないですよね・・・

キャリア・コンサルティング技能検定2級テキスト&問題集

キャリア・コンサルティング技能検定2級テキスト&問題集

唯一の過去問題集はキャリア・コンサルティング技能検定2級のテキストです。私は↑日本能率協会マネジメントセンター発行の物を買いましたが、これは1年分しか過去問が出てません。一般には販売していないキャリア・コンサルティング協議会発行の本は2年分載っています。重複するようでもったいなかったけど結局両方買って勉強しました。

あとはキャリコン講座で知り合った方がメンバーを集めてくれてグループを共有できるようにしてくれました。そこからいろいろと情報がもらえたのも大きかったと思っています勉強会は一度も参加できなかったのですが、同じ目標に向かってがんばっている人の声が伝わるのは大変励みになりました。

私の場合記述試験はど忘れしちゃったものもあったりで相当怪しい出来だと思います。 論述も全然だめだと思いました。ポイントとなるキーワードは織り込むようにしたつもりですが、焦っているので文章構成やまとまりがまるでできてなかったと思います。が、そうはいっても点数の内訳がわからないので何が何点だったかはわからないのですが(^◇^;)

これから勉強しようという誰かに、少しでも参考になればと思い書いてみました。

 


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

キャリアコンサルタント試験 [心理学]

8月末、キャリアコンサルタント試験というものを受けてきました。

十中八九落ちたと思っていたのですが10月7日まさかの合格通知が届きました。

今年の春先、産業カウンセラー資格を取ってからこれからどうしようかと思っていました。
シニアコース講座の予定表を見てみるとあれも面白そう、これも受けてみたいと思わせられる講座がずらり。
シニア試験を受けるまでの決心はまったくないのですが、今後は興味のままに勉強を続けるための手立てができたと思います。
それにしてもどこから始めようかと考え、とりあえずとっつきやすそうに思えたキャリアコンサルタント講座を受講してみました。
私としてはメンタルの方がキャリアより興味があったのでどうなのかな〜と思いましたが・・
講座を受けてみればそれはそれで面白く、勉強してみて良かったと思います。
試験勉強の時間は産業カウンセラーの試験の時よりとれませんでしたが、暗記カードと教科書を読むことをとにかくやってみました。
IMG_0478.jpg
相変わらずあっさりとした合格通知。封筒の中はこの一通のみです。
点数のフィードバックがないのでわかりませんが、マークシートの試験より記述と論述の試験が相当怪しかったんじゃないかなと思っています。よくあれで合格できたなと(^_^;

さてと、これからまたどうしようかな。
資格はとってもまったく活かせない今の状況のままグダグダの会社員を続けるか、
カウンセラーとまで行かなくても関連した方向へ舵を切っていくか・・・


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種 ラインケアコース [心理学]

IMG_0311.jpg

震災直後に行われたメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、ラインケアコースの結果が届きました。
どうにか合格しました。点数は・・・きかないで(^◇^;)

ちょうど少し前まで産業カウンセラーの勉強をしていたことが大きかったのかもしれませんが、公式テキストを買わずじまいでもどうにかなりました。

ところでこの資格、実際に役に立っている、という人いるのかな・・・?
受けといてなんですが、きっと役にたつんだよね?ね?(誰にいってんの?)


どうでもいいんだけど、Ⅱ種とⅢ種って合格証の色もデザインもまったく同じなんですね。色くらい変えたらいいのに。


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

1日講習に行ってきます [心理学]

あらら・・
グリムスの木が枯れそうになってます。
育ちきるほどの投稿ができていないので
栄養が足りないんでしょうかね

今日はこれから新宿で1日講習会に行ってきます

天気はいいけど家事はなんにも出来ず

です!

前回1回目を受けて、今日は2回目。
3回目も祭日に控えています。
休日を犠牲にして、正直大変ですが
自分で選んだことなのでがんばってきます
IMG_0297A.jpg

 


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

産業カウンセラー養成講座その3&試験 [心理学]

手応えのよくわからない試験から1ヶ月とちょっとたち、ようやく合否通知が発送の日がきました。

3月11日・・大震災の日でした

通知は待ち遠しかったのですが、どうやら郵便も混乱しているらしく数日かかってやっと手元に届きました。

届いたのはとってもうすっぺらい封筒1つ。
これを見た瞬間「ああ・・落ちちゃったな」と思い、かえって気が楽になりさっさと開封しました。

そこには「合格」の文字がありました。
「おお!合格してる」と喜びもあるけれど時は震災で大混乱中。
喜んでいるのも不謹慎な気がしました。

養成講座で同じクラスだった受講生たちも音沙汰なし。
みんな自粛してるんだろうなと思いつつ比較的良く連絡していた人と先生にだけメールしました。

さて、、これでカウンセラーのスタートラインにたった訳ですが、また勉強をするとしたらどうするか考えなければなりません。
実際にカウンセラーとして働くことは現実的に無理そうですが、勉強を続けなかったらだたでさえ未熟な技術なのですぐに使い物にならなくなると思っています。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

産業カウンセラー養成講座その2 [心理学]

1年間、隔月とはいえスケジュール調整がとても大変だった産業カウンセラー養成講座

ダンナさんの出勤日と講座の日がどうしてもあわなくて、やむなく子供だけを家に残して出かけた日もありました。子供は小学校低学年なのでまだ心配です。
この苦労を思うと、完全週休二日の人がうらやましかった。うちは夫婦共に土曜(ダンナさんに至っては日曜も)出勤がありますから・・

じゃあ子供が大きくなるまで待てば?っていうのももっともなんですが、勉強のタイミングって「いまやりたい」なんですよね。大学卒業の勢いもあって、いまじゃなきゃもうやらなくなってしまうという気がしていました。

そんなこんなで苦労した養成講座を修了し、年が明けると早々に試験が待ってます。
通信講座の人は実技は通学制と同様にきっちりやるけれど、学科はまったくの個人勉強です。
正月休みは勉強できる状況じゃなかったので、本格的に問題集を解いたりしたのは直前の2週間くらい。教科書は前回のメンタルヘルスマネジメント検定の勉強と同様に、とぎれとぎれに電車の中で読みました。

学科試験・・なんだか手応えがよく分からないという感じ。
実技試験・・久々の実技にすっかり緊張してしまい、絶対だめだと思いました。

まだつづく

 

 


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

産業カウンセラー養成講座 [心理学]

一昨年の秋から1年間、隔月で行われた産業カウンセラー養成講座に通っていました。

2009年の春に武蔵野大学通信教育部心理学専攻を卒業した後、勉強は続けたいけれど手段が途絶えてしまいました。現状では働きながら大学院はさすがに無理だと思っていたし、どこか機関に所属しているわけでもない。学問としての心理学そのものを追究するのはそろそろいいかなと思い始めていました。
それでも勉強は続けたかったので、次に向かったのがカウンセラーの勉強でした。
どうせやるならきちんと実技指導を受けたいと、思い切って産業カウンセラー養成講座に申し込んでみました。

養成講座は平日の通学制と通信講座の2つが用意されていますが、平日は残業があるので通学制は断念。
通信講座の実技指導開催は土日です。私の勤務する会社は土曜日も出勤が不定期であるため、養成講座の年間日程表と勤務の予定をにらめっこしながら、どうにか通えそうなコースを見つけました。
がんばって通ったのに、結果的には最後の1日が運動会にぶつかってしまいどうしても欠席せざるをえなかったことが非常に残念です。(会社の出勤日は精査したのに運動会の日程は頭の中から抜け落ちていました(^_^;)

つづく

 


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース) [心理学]

昨年11月7日にメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種を受けてきました。(大阪商工会議所主催)
Ⅲ種はメンタルヘルスケアの中でもセルフケアがメインです。

実技なしのマークシートのみのテストで、公表されている合格率は約80パーセントなのでかなり気楽に受けました。
事前勉強は公式テキストを2回ほど通勤電車でとぎれとぎれに、
気が向いたときに読んだのみ。

テスト時間は2時間。時間が余ったので自信がない箇所を
見直していたらよけい迷いはじめてしまいました(^_^;
IMG_0236.jpg

結果はなんとか合格でしたが、見直しで迷った挙げ句に
書き直したしたところがことごとく裏目に(T_T)
さすがに点数はよくなかったです。

 
なにはともあれ、Ⅲ種はかなりゆる〜い感じの検定でしたので
どれほど効力があるものなのか疑問です。
私は会社で安全衛生委員をしているのでちょっとは
参考になるかなと思い受けたのですが、本当にそれだけにしか
ならなそうです(^◇^;)

 

そしてこのほどⅡ種(ラインイケアコース)を受けてきました。
ちょうど地震発生直後の日曜日(3月13日)でした。
HPを見ると、開催するかどうか前日16時まではっきりしませんでしたが結局被災地以外の会場では開催することになりました。

当日は意外とスムーズに電車が運行していたので蒲田の会場へGo。
けれど時間になってもあちらこちらに空席が目立ってました。
やはりいろいろな事情で受けられなくなった人が多かったようですね。
試験中も地震で揺れましたがなんとか受けてきました。

この結果は来月末ごろです
たぶん・・ぎりぎり・・かな??
受かってるといいな


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

来月試験 [心理学]

F1010769.JPG

全く知らない検定でしたが、たまたま知ることとなり
急遽受験することにしました。
来月試験です。1冊だけ買ったテキストを読むだけでどうにかなるかな?
落ちるとはずかしいのであんまり書かないでおきます(^0^;)

受けたからと言って仕事にプラスになるわけでもなく、
(一応会社では安全衛生委員ですが総務じゃないので)
本当にただ受けるだけ♪


nice!(11) 
共通テーマ:資格・学び

ネタがない [心理学]

F1010205.JPG連休3日間のうち2日間は心理系の講座を受講してました。
それぞれ丸一日みっちりなので疲れるけれど、今回は
1日休みがあったのですごくうれしいです[わーい(嬉しい顔)]
たまった家事をして過ごしました。


実技中心の講座で各人の役割を仮定した
セッションを繰り返します。
ただ、その時の題材となる「ネタ」を用意しておかないと
「さあどうぞ話してください」と言われても
話すことがなくて困ることになります。

この「ネタ」を考えておくことがかなり大変。
作り話では現実味がないのでなるべく実際の話で
使えそうなものがないか思い出してみるのですが、
そうそうないというか・・出尽くしたというか・・(^◇^;)

次回の講座までになにか考えておかないと。


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。